普段はAndroidスマートフォンをメインで使っています。
ガジェットが好きなので新しいAndroid端末を試したり、設定を細かくカスタマイズしたりするのも好きで、よくいじって遊んでます。
そんな自分ですが、今回子供用のスマートフォンとして選んだのは iPhone 17 でした。
Android好きなので家族にもすすめるかというと実際にはそうでもありません。

家族の中でガジェットに興味があるのが自分だけなので、誰も共感してくれないんです…
子供が遠方に住んでいることもあり、何かトラブルが起きた時にすぐ駆けつけることもできないので、何かあったときにフォローしやすいものを考えて選ぶことにしました。
iPhoneはこんな人におすすめ

- 自分がiPhoneを使っていてガジェットに詳しくない家族向けにとりあえず持たせたい
- 機能は必要十分なものを持たせたい
- Apple製品がたくさんある
逆に「細かくカスタマイズしたい」「コスパ重視でAndroidを使いこなしたい」という人には、Androidの方が合う場面もあると思います。
サポートのしやすさはiPhone
これが一番大きかったです。
自分は普段Androidを使っていますが、家族全員にAndroidをおすすめしたいかというとそうでもありません。Androidはメーカーごとに仕様や操作方法が微妙に違っていて設定メニューも微妙に異なるので、サポートするのが意外と大変なんですよね。
その点、iPhoneはどの機種でも基本的な操作感がかなり共通しています。
Suicaを使いたいけどどう設定すればいい?とか決済をしたいけどどこでApple Payはどこで設定すればいいの?といった質問にも説明しやすく、サポートする側としてはかなり助かります。
ガジェットにそこまで興味がない家族に使ってもらうなら、スマホをiPhoneで統一するメリットは大きいと感じました。
周りにもiPhone利用者が多いらしいので、困った時に周囲に相談しやすいのも安心材料です。
Androidユーザーでも意外と違和感がなかった
実際にiPhoneに移行して、元Androidユーザの家族に使ってもらった感想としては「特に違和感ないのでiPhoneで問題ないよ」でした。

自分としてはメニューとか操作感の全然違うだろーと思うけど、気にならないもんなんですね・・・
ガジェット好きだと「カメラ性能」「リフレッシュレート」とか「カスタマイズ性」とか気になってくるのですが、子供たちとしては連絡(Instagramなど)ができて、Xが使えて、保存した写真が管理できて、固まらず操作できていれば良いそうです。
使う目的が違うと、重視するポイントも違うんだなと改めて感じました。
ケース選びができる
ここは意外と重要なポイントだったようです。
アニメやゲームとコラボしたケースはiPhone向けに発売されることが多く、Android向けは少ない印象があります。
自分は性能ばかり気にしてしまいますが、子供たちにとっては好きなデザインのケースを選べることも大事だったようです。
認証アプリ移行でトラブルあり
これまで子供が使っていたのはAndroidだったため、データ移行を行う必要がありました。
写真や連絡先の移行は問題なかったのですが、一番苦労したのは学校で利用している認証アプリでした。
アプリの移行がうまくできず、最終的には学校側のサポートへ連絡して対応してもらうことに。
自分で使っているアプリなら調べながら対処できますが、学校独自のシステムとなると情報も少なく、なかなか苦労しました。
機種変更をする際は、認証アプリや学校・会社で利用しているアプリの引き継ぎ方法を事前に確認しておくことをおすすめします。
2年後の返却が少し気になる
今回、キャリアの分割購入でiPhoneを購入したので初期コストを抑えられたのは良かったのですが、2年後の返却は少し面倒そうだと感じています。2年後には支払い金額が上がるし、返却時に2万円程度の支払いも必要になる購入方法だったので色々忘れない用にしないと。
特に遠方に住んでいる場合、返却時の手続きを本人にしてもらう必要があるので、やり方などはちゃんと理解してもらわないといけません。

とりあえず返却予定日は家族用のGoogleカレンダーに登録しておきました。
忘れると損をしてしまうので気を付けたいところです。
まとめ

ということで、家族のスマホをiPhoneにまとめた話でした。
今のところ大きなトラブルは起きていませんが、何かあってもiPhoneであればある程度サポートできそうです。
自分が使うスマートフォンなら、今でもAndroidを選びます。
それでも家族用のスマホとなると話は別で、サポートのしやすさを考えるとiPhoneを選んで良かったと思っています。
2年後に返却することだけ忘れないようにして、大事に扱ってもらおうと思います。
